三重県鐵構工業協同組合
採用・求人情報

こんにちは。私は三重県鐵構工業協同組合の四日市支部に所属しています。株式会社中央鐵骨の玉木です。この組合に所属しています我々は、人類には無くてはならない「衣・食・住」の住宅から生活上不可欠なビル・工場等の骨組み、つまり一番重要な構造体である鉄骨を、国土交通省の審査、認定を受け製作している企業です。鉄は地球が人類に与えてくれた最高の資源であり、100%近くリサイクルでき、環境に適した材料です。ありとあらゆるものに活用され使われてきました。我々は命を吹き込み、役に立つものに変えていきます。年々製作管理が厳しくなり、楽ではありませんが、建物を作り上げていく達成感は何ものにも変えがたいものがあります。今我々は長年築いてきた鉄骨製作の技術力を君達の先輩達に伝承しつつあります。先輩達は君達に伝承して行きたいと思っています。日本の鉄骨製作技術力は世界一だと、私は思っています。是非モノづくりが好きな君達が、我社や組合員に所属する会社の門を叩いて仲間となり後世に残る建物を作り続けて欲しいと思います。是非一度工場見学をして下さい。待っています。
株式会社 中央鐵骨
代表取締役 玉木 信介
 
株式会社 中央鐵骨
代表取締役 玉木 信介氏 インタビュー
貴社の主な業務内容を教えてください。
主にビルや工場などの建築鉄骨の製造を行っています。
ページトップへ△
今後の鉄構業界の動向、将来予測をお聞かせください。
この業界は人間社会において重要な「住」と「仕事」に関連しており、今後もその重要性はますます高まっていくと思います。また、さまざまな技術が開発されていくので我々もそれらを積極的に取り入れていかなければと考えています。
ページトップへ△
地震に強い鉄骨建築についてお聞かせ下さい。
鉄は、地球から与えられた最高の資源であり、100%近くリサイクル出来る環境に適した材料です。そして鉄骨建築は適切に加工、組み立て、メンテナンスされれば100年以上の耐久性がある素晴らしい建物なのです。
ページトップへ△
貴社の自慢できる点をお聞かせ下さい。
常に前向きに考える社員がたくさんいることと今まで築いてきた客先信用です。
ページトップへ△
貴社の実績の中で今まで最も印象に残っている仕事を教えてください。
木と鉄骨が融合して生まれた伊勢神宮(外宮)神楽殿です。
ページトップへ△
今後、どのような会社にしていきたいとお考えでしょうか?
常に前向きに進化し続け、社会に貢献出来る企業です。
ページトップへ△
社長の趣味、休日の過ごし方などをお聞かせください。
木工細工やプラモデルなどを作るのが好きです。またスポーツは野球、ラグビーなど観たり、スキーは小さい頃から家族と一緒に楽しんでいます。
ページトップへ△
社長の好きな言葉を教えてください。
『夢』のある者は、「希望」がある。
「希望」のある者は、「計画」がある。
「計画」のある者は、「行動」がある。
「行動」のある者は、「実績」がある。
「実績」のある者は、「反省」がある。
「反省」のある者は、「進歩」がある。
「進歩」のある者は、『夢』がある。
一言で言えば、『夢』
ページトップへ△
今度、どのような社員を求めていますか?
明るく、常に前向きに考え、辛抱が出来る人です。この業界の仕事は、技術の伝承が大切ですので先輩とのコミュニケーションを積極的にとり、いい技術を身につけていってほしいです。
ページトップへ△
 
 
三重県鐵構工業協同組合